文字サイズ

大標準小

 図書館としょかんのつかいかた

だれでも、図書館としょかんのなかでほん雑誌ざっしなどをよむことができます。
古賀市こがしんでいるひと、または古賀市こがし学校がっこうかよっているひと福岡都市圏ふくおかとしけんんでいるひとは、だれでも貸出かしだできます。
図書館としょかんは、利用者りようしゃのひみつをまもます。
図書館としょかん利用りよう無料むりょうです。

 

やす

月曜日げつようび  (祝日しゅくじついています。月曜日げつようび祝日しゅくじつのときはよく平日へいじつやすです。)
毎月まいつきだい4木曜日もくようび整理休館日せいりきゅうかんび
年末年始ねんまつねんし(12がつ28にち~1がつ
蔵書点検期間ぞうしょてんけんきかん
そのほか特別とくべつやすがあります。

 

いている時間じかん

午前ごぜん10から午後ごご6まで

 

りるとき

たいほんやCD、DVDと利用者りようしゃカードを、貸出かしだカウンターにして

  期間きかん られるかず
  ほんとかみしばい 15にち 全部ぜんぶで10さつ
  雑誌ざっし 8
  ビデオとDVD 8 どちらか1てん
  CD 8 2てん
  カセットブック 8 2てん

自動貸出機じどうかしだしき利用りようできます。

予約よやくほんや、CD、DVDなどをりるときは、カウンターで手続てつづをしてください。

おなほんをつづけてたいとき

かえ約束やくそくまでに、利用者りようしゃカードをって貸出かしだしカウンターで手続てつづをしてください。

 

かえとき

返却へんきゃくカウンターにかえしてください。
かえときは、利用者りようしゃカードはいりません。
テープなどはもどしてからかえしてください。
図書館としょかんがしまっているときは、返却へんきゃくポストにれてください。
  (CD、ビデオなどはこわれやすいので、かならず貸出袋かしだしぶくろれてください。)
※JR古賀駅こがえき返却へんきゃくポストに入れられるのは、ほん雑誌ざっし、かみしばいだけです。
りたほんやDVDなどをやぶったり、なくしたり、こわしたりしたときは、弁償べんしょうしていただくことがあります。をつけてあつかってください。

 

はじめて図書館としょかんをつかうとき

図書館としょかんほん雑誌ざっし・DVDなどをたり、図書館としょかんなかでDVDをたりするときは、利用者りようしゃカードが必要ひつようです。
利用者りようしゃカード交付申請書こうふしんせいしょ」に必要ひつようなことをかいて、健康保険証けんこうほけんしょう名札なふだなど現住所げんじゅうしょ氏名しめい確認かくにんできるものといっしょに、カウンターにしてください。
健康保険証けんこうほけんしょう名札なふだなど現住所げんじゅうしょ氏名しめい確認かくにんできるものをってきてください。

利用者りようしゃカード

利用者りようしゃカードをなくしたときは、図書館としょかん連絡れんらくしてください。カードをつくなおすときは、有料ゆうりょうです。
利用者りようしゃカードの有効期限ゆうこうきげんは3ねんですが、住所じゅうしょなどを確認かくにんしたらそのままおなカードをつかいますので、大切たいせつにしてください。
住所じゅうしょなどがわったときは、すぐに連絡れんらくしてください。

 

ほんさがかた

図書館としょかんなかに、ほんをさがすための検索機けんさくきがあります。
わからないときは、図書館としょかんひとにきいてください。

 

リクエスト(予約よやく

たいほんやざっしが貸出かしだちゅうのときは、予約よやくすることができます。
予約よやく・リクエストカード」にいてもうんでください。(ひとり10さつまで)
りる順番じゅんばんがきたら、連絡れんらくします。
CDやDVDは予約よやくできません。

 

やくそく

図書館としょかんほん雑誌ざっし、DVDなどはみんなのものです。大切たいせつにしましょう。
図書館としょかんでは、べたんだりすることはできません。
図書館としょかんでは、しずかにすごしましょう。
図書館としょかんでは、ゲームやカードあそなどはできません。